はぜのノート

ググってHITしないニッチな地域スポーツ情報や、日々の事を、つらつら書いていきます。

ブログ開設に当たって

総合型地域スポーツクラブ
スポーツ少年団
地区体育協会
スポーツ推進委員
個人教室・サークル
そして運動部活動…

住んでいる身近な地域には、様々なスポーツ団体・関係者がいます。

 しかし、どの団体がどんな活動をしているのか、それをどこの誰に聞けばいいのか分からずに「まあいいか」と諦める人をこれまでたくさん見てきました。

さらに、地域スポーツ団体は高齢化が進んでいて、
・専用ホームページやブログを持っていない
FacebookTwitterなどのSNSもやっていないケースが非常に多い。
何か事業をする場合も、地域のコミュニティセンター(公民館)や役場でのチラシ配布…いわゆる紙媒体に留まりがちです。

足を運んでみると、とても楽しくとても勉強になる事業なのに、参加者がなかなか集まらないという話を何度も聞いてきました。古株ばかりでマンネリ化しているという話も、若者が来てくれないという話も、何度も聞きました。

オリンピックやパラリンピック、国際競技大会、プロ野球Jリーグ、甲子園出場校など、一流選手が台頭し活躍すればスポーツに関心を持つ人は増えます。
ですが、多くのメディアが映すのは輝かしいピラミッドの頂点。泥臭い地域スポーツには光が当たらない事が大半です。

このブログでは、ググってもほとんどヒットしない、ニッチな地域スポーツ情報を暴いていこうと思います。

すでに「はぜのメモ帳」というブログも持っていますが、しばらくしたらその過去記事もこちらへ移す予定です。

hazesan.hatenablog.com